SRS-LSR100 〜手元スピーカ〜

どうもこんにちは。

ボブさんです。

 

家でテレビを観る事が多いこのご時世。

自分は見ていないのに、大音量で家族が見ていると気になるもの・・・

場合によっては喧嘩の火種になることも。。

 

そんなストレスを少し軽減してくれるのではないかと思われる商品です。

 

では、少し見ていきましょう。

 

目次

 

 

商品

我が家で使用しているの旧型のSRS-LSR100です。

 

旧型

www.amazon.co.jp

SRS-LSR100は現在生産終了しているようです。現在は新型のSRS-LSR200を発売しています。

 

www.amazon.co.jp

 

価格

SRS-LSR100

 ¥12,606

 

SRS-LSR200

¥19,800 

 

テレビの音を聞くためのスピーカと考えてしまうと・・・

少し高額です。

 

金額が気になるとろこですが、やはりSONYさんというか・・・

金額に見合う品質で提供しています。

 

まず、音がいいです。

 

次に操作が簡単です。

新しい機械が苦手な人や覚えるのが苦手な人にとっては優しい設計になっています。

 

機能がシンプルという付加価値からこの金額といわれれば・・・

納得はできます。

 

接続方法

下の台座機器を

・USBを電源コンセント(ACアダプタ)に繋ぐ

・ケーブルでテレビに接続する。

テレビへの接続は音声入力または光デジタル音声デジタル入力のどちらかでです。 

光デジタルの方が音がクリアに聞こえるらしいですが、私にはわかりませんでした。

 

使用感

音の遅延は感じないです。厳密には遅延はあるのでしょうが、自分にはまったくわかりませんでした。

Bluetoothスピーカである音声ずれはないので、ストレスなくテレビをみる事ができます。

 

最初のうちは、手元から近くから音がするのは違和感がありますが、ここはなれの問題です。

 

音はバランスがよく人の声は聞き取りやすいです。

ニュースやドラマをストレスなく視聴することができます。

 

リモコンとして使えるのも便利です。テレベを視聴している時にSRS-LSR100は手元にあるので、リモコンを探す手間や取る手間を省く事ができます。小さな改善ですが、こういった手間をなくすのって大事ですよね??

 

まとめ

親用に購入しました。使いやすいらしく毎日使っているようです。

 

大音量でテレビをみている事が多く、少しでも補助になればと思い選んだのですが・・・

意外に自分にもメリットがありました。

というのも、

自分が視聴していないテレビの音が聞こえるのは気になったりします。

音源が近づいたこともあり、SRS-LSR100使用前より音量を下げてテレビの視聴をするようになりました。

テレビの音量が下がったことから、テレビが気になる事がなくなりました。