腰の神様がくれた 座椅子 〜神様がどんなものをくれたか試してみた〜

どうもこんにちは。。
ボブさんです。

 

僕の部屋は畳であることから、低いテーブルを使用しています。必然的に畳に座ることになるのですが・・・

 

座布団だと長時間座ることが辛いため座椅子を使っています。

 

いろいろな座椅子を試してわかったこと・・・
それは・・・
座椅子には当たりはずれがあるということ。。

 

今回は購入して当たりかなと思えた座椅子の紹介していきたいと思います。

 

では、少し見ていきましょう

商品

www.amazon.co.jp

価格:¥7,980

サイズ:幅約70cm×奥行約58-138cm×高さ約16-75cm 

重量約:8.5kg 

参考:www.amazon.co.jp

ホームセンターなどにいけば2千円代の座椅子もあるため、 それと比べると少し高いと思います。
ぼちぼち大きいので、部屋が狭ければ結構占領します。
ただし、高額ななりに、

・足・腰・首部分が14段階可動できる

・肉厚がある

など優れている点もあると思います。

 

座り心地

クッションのウレタンは結構な肉厚です。お尻腰共に包まれ座りごごちは非常にいいです。


足・腰・首部分が14段階可動するようになっているため、自分の体に合った調整ができるのもいい点です。

 

特に腰のクッション可動は、座椅子と腰に隙間ができたときに腰をサポートしてくれます。少し姿勢がわるくても、この腰サポートのおかげで着座が楽になります。

 

残念な点も・・・

座椅子なので、寝ることには向きません。肉厚ウレタンなので枕がわりにできるかなとも思ったのですが・・・
そうはいかなかったです。
枕にするにはちょっと高いし、座椅子の骨組みにあたりちょっと痛いです。
使用目的が違うため難点ではないですが・・・

 

あと、少しおもく、大きいことが難点です。
座椅子の位置を微調整するのに、この重さはネックになります。
ちょっとしたことですが、自分の快適な場所に少しうごかくにも労力いります。
場所を動かすや微調整は頻度が高いわけではないので気にならない人もいると思いますが・・・

 

耐久性

座椅子は消耗品です。いずれは使えなくなるものと割り切って使っていく必要があります。今回紹介した座椅子を半年程度使用していますが、クッションのヘタリはなく快適に使用できています。

 

以前、2千円程度で買った座椅子は一年半ぐらいでクッション性が落ち、頭の部分の骨組みに当たるようになってきました。
今回の製品は一年半でならないか・・・
経過確認していきたいと思います。

 

座椅子についての考え方

僕の考え方です。

座椅子は消耗品です。大切に使っていても、クッションは弾力を失い、可動部分も壊れてきます。劣化すればするほど座り心地は悪くなってきます。
なので、座椅子は周期的に買い換えるものだと割り切っています。

では、どの程度の周期で買えばいいか・・・
それはわかりません。

使っていて不快感が出てくれば替え時と考えています。
製品によって不快感もまちまちなので、高い物がいい安いものが悪いとも言い切れません。

色々な座椅子を試してみて、回り道をしながら自分に合うものを探して周期的に買えていくことがいいのかなと思っています。

 

まとめ

今回の紹介した座椅子は買って日は立っていませんが、座りやすい腰や足のサポートもしっかりしているので非常に満足はしています。
耐久性をみて、長く使えるようであれば次も購入しようと思えるものです。

 

大きな座椅子であるため部屋の場所はとります。購入の際は部屋の大きさも考慮したほうがいいです。


リラックスするとき、食事のときなど、日常で座るという行為は非常に多いです。よくする行為であるからこそワンランク上の座椅子を購入することをお勧めします。