Chromecast

どうもこんにちは

ボブさんです。

 

みなさんは、Youtubeなどの動画を何でみていますか?

パソコン?スマホタブレット?テレビ?

 

私はテレビかタブレットで見ることが多いです。

今回は動画コンテツをテレビで見ることができる「Chromecast 」の紹介です。

 

 

 

商品

store.google.com

 

値段および仕様

金額 ¥5,072(公式)

解像度 フル HD 1080p の解像度
無線 Wi-Fi 802.11ac(2.4 GHz / 5 GHz)

 

 

何ができる?

いまだと、Youtubeやアベマなどの動画コンテツを映しだす機能を搭載したテレビはあります。。

だがしかし・・・古いテレビではYoutubeやアベマを映しだす機能は未搭載・・・

そんな古いテレビでも動画コンテツを映しだせるようにしてくれる代物です。

 

テレビに映し出すことをキャストといいます。

Youteneやアマゾンプライムビデオなどの動画コンテツをテレビにキャストし、大きな画面で楽しむ事ができます。

 

また、Googleフォトに保存している写真もキャストすることことができます。 家族で思い出写真を見るときなどにも使えます。。

  

 

こんな人にオススメ

・YotubeやアベマTvのような動画コンテツをテレビでみたい。

スマホタブレット持ちながら動画を見るのがわずらわしい。

 

 

接続環境

テレビにキャストするには以下の環境が必要です。

・インターネット回線

Wi-fi

HDMI端子の付いたテレビ

スマホタブレット(キャストの操作を行います)

 

回線はできるだけ早いものがいいかと思います。Chromecast を使いはじめたころ、遅い回線だったのですが、画面が止まったり、画質が落ちたりということもありました。

できるだけ早い回線の方が、ストレスなく高画質で動画を楽しめると思います。 
 

 

使用可能なコンテンツ

私がChromecast を使ってテレビにキャストしているコンテンツは以下です。

youtub

dアニメ

プライムビデオ 

AbemaTv

 

他にも色々なコンテンツがあります。自分が利用しているコンテツがあれば、購入検討をしてもいいかなと思います。

store.google.com

 

コンテンンツの説明をし始めると、Chromecast の紹介から逸れるので、ここまでで。。

コンテンツの魅了はまた違う機会で紹介したいと思います。

  

 

google home(スマートスピーカ)との連携

googleさんの製品ということもあり、google homeとの親和性はたかいです。

 

「Ok グーグル」の後に

・テレビを消して

・キャストを一時停止して

・キャストを再開して

・キャストをやめて

なんて言えば、言った通りにテレビを操作してくれます。。

 

リモコン使えばいいじゃん・・・

って思うかもしれませんが、声で操作するのって意外と便利なんですよ。

 

おまけ程度の使い方なので参考ていどに。。 

 

 

いいところ

なんといっても、見たい動画コンテツをテレビの大きな画面で視聴できることですね。

 

DVD・ブルーレイをレンタルする習慣がある場合、

アマプラやNetflixに契約していれば、レンタル、返却する手間省けます。

回線代金やコンテンツの費用はかかりますが、レンタル料金・お店に行く時間・見きれずに返却してしまうリスクなどを考えると、お店で借りるのと同等ぐらいの価値はあるんじゃないかなと個人的には思います。

 

悪いところ

早送りや、巻き戻しがやりにくいです。

アプリによってですが、

たとえば10秒先送りしても読み込むまでに時間がかかります。

ちょっとしたことですが、私はこれにストレス感じます^^;

 

また、チャプター再生もできないです。切りのいいところから見たい場合にはストレスかもしれません。

 

 

まとめ

コロナで家にお家時間が増えたこのご時世。

テレビでのエンタメは、家のなかでも楽しめる方法の一つとしての選択肢になるのではないでしょうか?

Chromecastを使って動画エンタメを楽しんでくれる人が増えてくれれば嬉しいです。